top of page

ChatGPTで書く!オリジナル言霊

更新日:2023年5月30日


 ChatGPTで書くオリジナル言霊
ChatGPTで書く!オリジナル言霊

言霊(ことだま)とは、言葉に宿る力や響きのことを指す日本の言葉です。これは、言葉が持つ振動やエネルギーが、私たちや周囲の環境に影響を及ぼすと信じられている概念です。日本の古来からの信仰や霊性の一部として、言葉の持つ力が強調されてきました。


言霊の考え方によれば、言葉には物事を創造する力があり、意識的に選ばれた言葉が現実に影響を与えるとされています。肯定的な言葉や祝福の言葉は、良い結果をもたらすと信じられており、逆に否定的な言葉や呪いの言葉は、悪い結果を引き起こす可能性があると考えられています。


ただし、言霊はあくまで信仰心や思考の一部であり、科学的に証明されたものではありません。言霊の力がどれほど実際に働くのかは、個人の信念や経験によって異なると考えられています。


近代の科学的な観点では、言葉には人々の意識や感情に影響を与える力があることが確認されています。ポジティブな言葉や励ましの言葉は、心理的な健康やモチベーションの向上に寄与することが示されています。このような効果は、心理学やコミュニケーションの研究によって裏付けられています。


言霊の考え方は、自己啓発やポジティブ思考の一環として捉えることもできます。言葉を使って自分自身や他人に自信や励ましを与えることで、より良い結果を引き寄せる可能性があると捉えると良いでしょう。


言霊フレーズまとめ


それでは、古来より受け継がれてきた言霊を紹介します。なんとなく聞いたことがあるフレーズかもしれません。長い年月の中で、人々を救い、開運に導いてくれた言霊のフレーズ集です。




どうなる?AIが書く言霊に迫る


本来、言霊(ことだま)とは生身の人間の心から出てきた言葉です。言い換えればチャネリングを要約して韻を踏んふだキャッチコピーのような文章フレーズです。精神性を飛び越えてChatGPTのAI(人工知能)を使って、安価に書かせることは、これからの人類にとって役立つものなのでしょうか?


ChatGPTについて、あまり聞いたことがない方のために説明すると、自然な会話形式のプロンプト入力(知りたいことを聞き出すテキスト)だけで洗練された応答が返ってくるチャットボットです。インターネット上の様々なソースから収集された大量のデータを処理して、固有の方法で整理された答えが得られます。


試しに「お金から自由になる言霊を教えてください。」と入力してみると、10個の回答が得られました。


  1. 「私は豊かさを受け入れ、お金が自然に私に流れ込む。」

  2. 「私の行動と才能は価値があり、それによって報酬を得る。」

  3. 「私は豊かな思考を持ち、お金に対するポジティブな感覚を養う。」

  4. 「私はお金を使うことに喜びを感じながら、節度を持って適切に管理する。」

  5. 「私は豊かな人生を築くために、お金を活用し、自分や他人の幸福を追求する。」

  6. 「お金は私の人生に自由と選択の機会をもたらす力であり、私はその力を最大限に生かす。」

  7. 「私はお金に対する恐れや不足感を手放し、充足感と豊かさを受け入れる。」

  8. 「私はお金を通じて自己成長し、社会や世界のために価値を提供する。」

  9. 「私はお金を使って自分自身や大切な人々の幸せと満足感を追求する。」

  10. 「私はお金の力を使って自分自身と世界をより良い方向に導く責任を持つ。」


これらは、本来の言霊と言うよりもアファメーションやマニフェストとして使えますね。また、瞑想と組み合わせてマインドフルネスのワークでも活躍しそうです。


ChatGPTに代表される人工知能アプリの最も優れている点は、リサーチなどの面倒な作業が簡単になると言うことです。瞑想のスクリプトやアファメーションのアイデアに行き詰まったときなど、間違いなくフレームワーク(思考の枠組み)やコンポーネント(構成要素)の思いつきに役立ちます。


スピリチュアル的にどうかな?


スピリチュアルの世界では、エネルギーを集中すれば自分の運命を形創ることができると考えられています。自分の頭脳で考えて、心から言霊や呪文、アファメーションやマニフェストを考えるプロセスこそが、精神性を高めるステップです。ChatGPTは広範囲で入手可能な情報からデータを取得しているので、ニッチなトピックに関しては、生成される答えは繰り返し的で、典型的で、一般的です。もちろん今後、時間の経過とともに更に充実して複雑な答えも出してくれるようになるでしょうが、現時点ではベーシックすぎます。


また、言霊や呪文、アファメーションやマニフェストを考えるプロセス自体がスピリチュアルな体験です。それを人工知能に委ねると、コアになる魔法が取り除かれ、冷ややか感情のないアルゴリズム(処理手順)の産物となってしまいます。


しかし、人工知能には意外な判断力もあり、一般常識的な提案も与えてくれました。


「お金から自由になる言霊」というテーマは、個人の信念や心の持ち方に関連しています。以下にいくつかの言葉やフレーズを提案しますが、これらはあくまで参考です。重要なのは、自分自身にとって意味のある言葉を見つけ、それを信じて行動することです。言葉だけでなく、実際の行動や努力も重要です。お金から自由になるためには、適切な計画や戦略を立て、必要な努力を惜しまずに行動することが大切です。

神秘への影響をウォッチする


ChatGPTに代表される人工知能アプリは新興のテクノロジーです。それらが将来どのように進化するのか、どのように信念体系に影響を与えるのか、まだ私たちには判りません。今のところ、神秘と人工知能の同期は難しい段階ですが、生成されたフレーズを組み合わせて、多様な用途に応用できる醍醐味こそ、生身の人間の神業(かみわざ)です。















Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page