top of page

神秘的な優しさ「天然石美空間」

更新日:2023年4月9日


神秘的な優しさ「天然石美空間」
神秘的な優しさ「天然石美空間」

ローズヒップ、レモングラス、ハイビスカスなどのハーブが調合された「くつろぎブレンド」の瓶の蓋を開けると甘酸っぱい香りが広がります。目を閉じて香りの癒しを受け取りながら、ティータイムの幸せをチャージする習慣を続けているのに、正直言って、心の芯から穏やかになれないと感じることがあります。


毎週のように、世の中の動きが変わり、色々なメディアで、様々な人がコメントを残しています。受け身で情報を追っていくと、何が真実なのかわからなくなるし、社会的にも個人的にも、行く先が不安になるからです。


お気に入りのカップに注がれた綺麗な色のハーブ茶は、私の行ったこともない土地で育ち、大切に箱に詰められ、空の経路を旅して運ばれて来ました。当たり前のようですが、100年前の人々から見れば奇跡に近い豊かさなのです。


しかし、目の前の幸せに感謝して穏やかな気持ちになりたいにもかかわらず、数分前までチェックしていた情報の整理がつかないまま、穏やかな気持ちになれないことはありませんか?

 

人間は通常、同時に認識できるトピックは7つまでと言われています。しかし現在では、望む望まないに関係なく、一般人の脳内で処理するには困難である情報量が飛ぶように入ってくるのです。私たち現代人が、そこから逃れられないのなら、良い波動の「神秘エリア」を自分で作って、精神をいたわり、脳内に幸運をインプットする必要があります。


●  脳内に幸運をインプットするには

 

クリスタルに代表される天然石を並べるだけで、家の中に「神秘エリア」を作れることを知っていますか?

 

バランスの良い周波数を発する天然石は単体でも、浄化、癒し、守護、引き寄せなどの効果があると言われています。神秘家たちは、幾何学模様に沿って複数の天然石を並べると、効果は倍増し、秘境のパワースポットのような「神秘エリア」を作り出せると信じています。


それは「クリスタル・グリッド」と呼ばれ、美しい黄金比の芸術作品でもあります。


黄金比とは、「1対1・168」と言う数学的な比率のことで、実際には小数点以下は割り切れません。この割合いでデザインされたロゴやポスターなどは、洗練されたイメージを持ち、見る者を惹きつけます。黄金比はシダ植物、花々、ハリケーンの渦の衛生写真など、人間の手を加えていない自然界に存在しています。美意識の高い古代ギリシャ人は、自然界の黄金比を研究してパルテノン宮殿を建設し、後に受け継がれました。フィボナッチ数列とも呼ばれる黄金比は、ルネッサンス期のダ・ヴィンチを代表とする芸術に反映され、現代のグラフィック・デザインの中にも多用されています。


本能的に美しいと感じる「フラワー・オブ・ライフ」「生命の樹」「メタトロンキューブ」などの幾何学模様も黄金比で成り立っています。調和のとれた図形を見るだけで、脳疲労が回復したり、精神が落ち着き、心身の不調が和らぐと言われています。

 

【天然石+幾何学模様=神秘エリア】

 

それぞれの持つエネルギーを組み合わせることで、さらに波動が良くなり、「神秘エリア」が出来上がるのです。

 

組み合え合わせは何通りもありますが、ソルフェジオ周波数に対応する天然石と、スピリチュアル愛好家の間で密かにブームとなっている神聖幾何学模様フラワーオブライフの組み合わせを紹介します。

 

●   ソルフェジオ周波数と天然石

 

ソルフェジオ周波数とは、9世紀から16世紀頃のローマカトリック教会の讃美歌で使用されていた音階と音程を研究したレオナルド・G・ホロウィッツ博士によって普及された6つの周波数です。後に3つの周波数が追加されましたが、オリジナルは、396ヘルツ・417ヘルツ・528ヘルツ・639ヘルツ・741ヘルツ・852ヘルツの6つの周波数です。


それぞれの周波数はチャクラに対応しています。チャクラとは、目に見えないエネルギーの通り道で、各チャクラにはエネルギーのクラスターがあり、異なる役割りがあります。そして各チャクラには色があり、天然石の色によって対応するチャクラが分けられています。ただし例外もあるようです。シンプルに下記の表にまとめました。


ソルフェジオ周波数と天然石 対応表
ソルフェジオ周波数と天然石 対応表

お手持ちの天然石が表の中に含まれていなくても大丈夫です。天然石の色から対応するチャクラとソルフェジオ周波数を確認してください。


例えば、緑色のジェードなら第4チャクラと639ヘルツに対応します。中間色で明確に色が判断できない場合は、両方のチャクラに対応すると考えると良いでしょう。


色々な書籍やインターネットの記事でも、答えは統一されていません。チャクラ自体も、それぞれ微妙に重なった部分があって、明確に分かれているわけでは無いそうです。


● 神秘エリアの作り方

 

下記より幾何学模様の台紙をダウンロードして印刷してください。

神秘エリア台紙by七夕女織
.pdf
ダウンロード:PDF • 3.77MB

それではクリスタル・グリッドに天然石を並べてみましょう。


神秘エリアの作り方
神秘エリアの作り方

※ ソルフェジオ周波数チューナーとは、ソルフェジオ音階の周波数を正確に発生させるU字フォーク型をした金属製の音叉のことです。チューニング・フォークとも呼ばれ、ゴム製のマレットなどで先端部分の平らな面を軽く叩き振動させて使用します。ソルフェジオの純音を心身と共鳴させることで、ヒーリング効果が起こると言われています。


● 神秘の幾何学模様で幸運になる


いかがですか?

サンプル画像を見るだけでも心が落ち着き、穏やかになりませんか。


本能的に人間の脳は黄金比を用いた神聖なる幾何学模様に魅力を感じると報告されています。波動の高い天然石を手に取り、黄金比を目に入れながら手を動かすことでさえ、脳内をリフレッシュさせます。


そして、クリスタル・グリッドを作るプロセスが、自然体で合理的に幸運をインプットする魔法となるのです。


クリスタル・グリッド作りはお子様でも、パズル感覚で遊べます。12歳の私の娘も、天然石を並べることが大好きで、配置と色に独自の意味を持たせて「神秘エリア」の世界観を創造していますので、感覚的に楽しく実践してください。高価な天然石を無理に揃える必要もありません。糸が切れてバラバラになった天然石のビーズを再利用しても良いでしょう。


日々移り変わる情報に翻弄されて、穏やかさを失ってしまったら、曼茶羅(マンダラ)にも通じる幾何学模様の神秘に浸りましょう。天然石を手に持つことで、指先から体内に蓄積された静電気が放出されます。


全身で穏やかさを感じたときに、幸運の芽は開き、花を咲かせるために成長するのです。






Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page