AIUEO母音とチャクラの関係性とは

最終更新: 2月21日


「アイウエオ」の母音が ない言語はありません。 「聖なる響き」である 母音を含むマントラは 世界各地の文明の中で 受け継がれてきました。

それぞれのチャクラに 対応している母音のワークを ご紹介いたします。


第1チャクラのための母音

『UH ウー』


アとウの中間で発声します。 できるだけ低く【ア】を発音すると 【ウー】と響いています。 【ア】の口の開き方で【ウ】と 発声するような感じです。


カラダの一番下に フォーカスしながら 柔らかく優しく 『UH ウー』を響かせます。

第2チャクラのための母音 『OOO  ウゥ』

おへその5センチ下あたり 丹田にフォーカスして 第1チャクラで出した音より ちょっと高い音で 『OOO  ウゥ』を響かせます。

音感の良いひとは 第1チャクラで出した音を 【ド】として1全音上の音、 相対音感の【レ】の音で 『OOO  ウゥ』を 響かせてみてください。

第3チャクラのための母音 『OH  オー』 

太陽神経叢のある みぞおちのあたりに フォーカスして 第2チャクラで出した音より ちょっと高い音で 『OH  オー』を響かせます。

音感の良いひとは 第2チャクラで出した音を 【レ】として1全音上の音、 相対音感の【ミ】の音で 『OH  オー』を 響かせてみてくださいね。

第4チャクラのための母音 『AH アー』

胸の中心、ハートのある場所に フォーカスして 第3チャクラで出した音より ほんのちょっと高い音で 『AH アー』を響かせます。


音感の良いひとは 第3チャクラで出した音を 【ミ】として1半音上の音、 相対音感の【ファ】の音で 『AH アー』を 響かせてみてください。

第5チャクラのための母音 『EYE アーイ』

喉にフォーカスして 第4チャクラで出した音より ちょっと高い音で 『EYE アーイ』を響かせます。

音感の良いひとは 第4チャクラで出した音を 【ファ】として1全音上の音、 相対音感の【ソ】の音で 『EYE アーイ』を 響かせてみてください。

第6チャクラのための母音 『AYE エーイ』 

眉の間にある、第三の目に フォーカスして 第5チャクラで出した音より ちょっと高い音で 『AYE エーイ』を響かせます。

音感の良いひとは 第5チャクラで出した音を 【ソ】として1全音上の音、 相対音感の【ラ】の音で 『AYE エーイ』を 響かせてみてください。

第7チャクラのための母音 『EEE イー』

王冠をのせる頭のてっぺんに フォーカスして 第6チャクラで出した音より ちょっと高い音で 『EEE イー』を響かせます。

音感の良いひとは 第6チャクラで出した音を 【ラ】として1全音上の音、

相対音感の【シ】の 『EEE イー』を 響かせてみてくださいね。

サウンドセラピーの権威である ジョナサン・ゴールドマン氏が プレゼンテーションしている YouTube動画はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=F8kwc1lkiAQ

#母音 #チャクラ

  • グレーアマゾンアイコン
  • Grey Instagram Icon
  • Grey YouTube Icon
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Pinterestの - 灰色の円

© 2018-2020 by TANABATA SOUND Media+Healing